福岡県大任町公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

住民票に方書(かたがき)を記載します

最終更新日:
 住民票や印鑑登録証明書など各種証明書に方書が記載されるようになります。

集合住宅の場合、同じ番地に複数の世帯が存在することになり、地番の表示だけでは郵便物が正確にお届けできない場合があるからです。
対象となるのは、町営住宅に入居している方および住所異動届の際に方書を登録された方です。

※方書の記載については、住所変更の際に届書に記載されたとおりに住民票登録しています。
同じ建物にお住まいの方でも、登録の仕方によってアパート名がアルファベット表記の方や、カタカナ表記の方などそれぞれ違う場合があります。


「方書とは」

方書とは、町営住宅やアパートの名前、部屋番号などのことです。


方書が記載される証明書類

・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・印鑑登録証明書
・戸籍の附票の写し
・住民基本台帳カード(顔写真付き)
・在留カード及び特別永住者証明書 など

顔写真付き住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書などをお持ちの方で
方書の記載を希望される場合は、カードと印鑑を持参してください。

※持参される方は本人または同じ世帯の方に限ります。


住所と方書の表記について

例)
  【現 行】 大任町大字大行事○○番地〇
    ↓
  【変更後】大任町大字大行事○○番地〇 △△団地◇◇号
     大任町大字大行事○○番地〇 △△アパート◇◇号室
     大任町大字大行事○○番地〇 △△様方



新たに方書を記載したい場合や、方書の変更がある場合は、住民課戸籍係へ申請してください。
届出できるのは、世帯主もしくは同じ世帯の方です。それ以外の方は、委任状が必要になります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:315)
ページの先頭へ
法人番号 3000020406082
〒824-0512  福岡県田川郡大任町大字大行事3067  
電話番号:0947-63-30000947-63-3000   Fax:0947-63-3813  
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)
©2024 OTO Town.